こんにちは。こんばんは。ゆいです
今回は、ジャンクでノートPCを購入したので紹介と分解メンテナンス、レビューをしていきます
購入したノートPCは、SONY VAIO VGN-NS52JBです
DSC_3776
スペックですが
CPU:Intel Core2 Duo P8600 2.40GHz
RAM:DDR2 PC2-6400 4GB(2GBx2)→8GB(4GBx2)に換装済み
GPU:Intel GMA4500MHD
HDD: HGST 320GB 1.5GB/s
OS:Windows Vista Home 64Bit
大体こんな感じです
Core2世代なので10年前ですが、このVAIOの凄いところは使用時間が380時間です
キーボードはこんな感じです
IMG_0018_1
使用感が少なくとても綺麗です
エンターキーとバックスペースキーがとても大きいです
見づらいですが、CPUのシールがCore2Duoではなく、Centrino2になっています
Centrinoとは、IntelのCPU、Intelのチップセット、IntelのWiFI、省電力が条件でこのシールになっています
チップセットは、Intel GM45ExpressでWiFiがIntel WiFi5100 AGNです
このCentrinoは企業向けのVproがありまして、それと勘違いしてしまい、企業向けと動画で説明してしまいましたが、正しくは、上記の通りでVproは積んでいないので一般向けでした
固定コメントで追記していますが、一応です
DSC_3778
試しに起動したところ、Windows Vista Home 64Bitがリカバリ済みでした

IMG_0008_1
購入後、すぐに分解してみたところ、とても綺麗でした
このノートPCは裏のネジ全部外さないと駄目だったので大変でした

DSC_4092
一度塗った後の写真しかありませんでしたが、グリスが固まっていたので塗り直しました
ずっとCPUクーラーがフルスピードだったので確認したら、上手く塗れて無かったんです...
DSC_3798
ついでにチップセットも固まっていたので塗り直してみましたDSC_4005
AmazonでRAMを購入してみました
価格は中古で6800円(1枚)でかなり高かったんですが、今後メインで使うこと、64Bit OSだったので買いました
DSC_4006
取り付けるとこんな感じです
一般的なノートと同じ感じがします
RAMのメーカーですが、元々入っていたRAM(4GB)と同じですDSC_3917
ブログ内でのお知らせと、動画で説明していたアップグレード出来なかった状況をここで軽く解説しますWindows7までは普通にアップグレード出来ました(正規のライセンスです)
ここからWindows10にアップグレードしようとするとDSC_3900
ここまで来ますが、再起動後進まず、強制的に電源を切って再起動したら、Windows7に戻されてしまいまして、エラーがセーフOSフェーズだったんです
このエラーは、Microsoftのサイトなどによると、途中でHDDが認識されなくなるらしいです
windows Updateを適用するといいとのことだったので、試しましたが、やはりエラー。
一度windows7 64Bit Proでクリーンインストールしてアップグレードしたらできたので、一度リカバリしてVistaに戻してから7にアップグレードしましたが、ドライバが原因かと思い、ドライバを更新してから結局エラーで、セカンドOSフェーズでした
このエラーは、極めて稀らしく、特に対処は書いていませんでした
一部のPCはBIOSでUSBブートの項目を無効化すると出来るという記事もありましたが、それでも出来ませんでした
4~5日ほど毎日徹夜でやっていまして、そろそろ限界がきて外出 (温泉に行ってました)先から帰ってきて、外出中に思い当たることがあって、レジストリのSATAドライバの追加、グラフィックスドライバを最新にしてアップグレードしたところ...DSC_3944
無事にWindows10にアップグレード出来ました
これ以上徹夜はしなないですね()
DSC_3945
2019年8月現在、Windows10のライセンス認証は可能でした
DSC_3974
一度Proでライセンス認証したせいか、Windows10 HomeからProへアップグレード出来ましたDSC_3977
しっかりライセンス通りました
IMG_0003
動画紹介するのを忘れてたのでブログ紹介します
エクスペリエンスインデックスはこんな感じです
最後にレビューですが、バッテリー持ちが3時間程度らしく、劣化率も0.5%なのでほとんど新品です
キーボードは少し使いづらいですが、慣れだと思います
さすがCore2Duoなので、動作は完璧です
Youtubeの再生や、普段やってるPSO2もプレイできるのでなかなかだと思います
ではでは