こんにちは。こんばんは。ゆいです
お久しぶりです!!
今まで色々と忙しくてブログ書いてる暇がありませんでした...
色々と言い訳したいところですが置いときまして、今年もマスコットアプリ文化祭に参加します!
今年はなんと、「自作・MOD PCコンテスト2019」も同時開催ということで、今回は、自作関連をメインで紹介等していきます
去年は開催してることを初めて知ったのと、知った時期が悪く、適当になってしまいましたが、今回は予め知っていたのと、タイミングがとてもよかったです
というわけで、早速紹介していきます。
今回マスコットアプリ文化祭に応募するのはこの自作PC
『マスコットアプリ文化祭2018Edition+α』です
AQUOS ZETA_0006

CANON_IXY630_0103
CANON_IXY630_0104
やばそうな雰囲気ありますが、それは置いときまして、昨年のマスコットアプリ文化祭でたくさんシールを頂いたので、折角ならと思い制作しました
制作は以前ツイートしてますが、一応ツイートを載せておきます




今回使用したケースは以前もブログに書きましたが、Cooler Master Master BOX E300Lです
フォームファクタはMicro ATXです
スペックは
MB:MSI H310M PRO-VH
CPU:Intel Core I3 8100 3.6GHz
GPU:MSI GT640
HDD:WD Blue 1TB 7200RPM
         WD 120GB(SATA150) 5400RPM
         Toshiba 160GB(SATA300) 5400RPM
電源:Ever GreenLW-6500-H-3
です
中はこんな感じになっています
AQUOS ZETA_0008
排熱効率が悪そうに見えますが、そんなことはなく、長時間ゲームをやってても平気です
電源ユニットもファンが回転するので、CPUの排熱効率は高いと思います
でも現状特に問題無いですし、CPUもGPUもそこまで温度は気にならないので大丈夫だと思います
お気に入りのGPUを外したところです
CANON_IXY630_0102
中学生のころ、知人からもらった大切なGPUです
気になる性能ですが、こんな感じです
DSC_0672

スクリーンショット (324)

個人的にはミドルレンジだと思っています
一応、PSO2(ファンタシースターオンライン2)は少し画質を下げれば快適にプレイできますし、ゲームも特に問題ないです
紹介は大体こんな感じですかね
HDDを増設してあったり、外付けHDDも繋いでいるので、550Wの電源ユニットの方がある程度までは大丈夫だと思います
2.5インチのHDDにはJava専用のUbuntu、データ用ストレージになっています
ではでは