こんにちは こんばんは ゆいです
今回は、最新のNVIDIA GeForce Game Ready Driver、Studio Driverを適用するとOBS Studioでエンコーダエラーが出てしまう不具合が発生したため、具体的な症状と解決策について記事にしたいと思います。

まず、OBS Studioのエラーですが、NVEncを設定して録画を開始すると『nvenc_error_get_encoded paket:nv.nvenclockbitstream(s, &lock)failed: (nv_enc_err_invalid_param)』というエラーが出てしまい録画が開始出来ません
Googleで検索したところ、NVIDIAのドライバを最新に更新する必要があるという情報がありましたが、既に最新だったので、OBS Studioを再インストールしましたが症状は変わらず、元々Studio Driverを使っていたので、Game Ready Driverに切り替えても結局エラーがでてしまい、もしやと思い、Game Readyの方でバージョンを下げたところ正常に録画できるようになりました
どうやらStudio、Game Ready問わず最新のバージョンに上げると上記の不具合が発生するようです
今回エラーが出た環境を下記に記載します
OS:Windows11 Pro(Ver23H2、Windows Update最新に更新済み)
MB:MSI H310M PRO-VH
CPU:Intel Core i5 9400F @2.90GHz(ブースト時4.10GHz)6C/6T
RAM:DDR4 32GB(16GB x2)
GPU:MSI GeForce GTX1650
SSD:Samsung 860EVO 2.5SATA 500GB)
HDD:WD Blue 4TB
OBS Studio Ver:30.0.2
NVIDIA Studio Driver Ver:551.61
NVIDIA GeForce Game Ready Driver Ver:551.61
※最新のドライバは2024/02/22に公開されたバージョンです
上記の構成にて不具合を確認しました

続いて、不具合対策について記載します
初めて作業する方や、PC操作に不慣れな方は成るべく当記事の手順で実施してください
また、事前にバックアップを取ることを推奨します
※データが消えたり等のトラブルがあっても当面は一切の責任を負いかねます
自己責任で実施してください
それでは手順を説明していきます
まず、お使いのNVIDIAのドライバのバージョンを確認します
Windows11:デスクトップで右クリック→その他のオプションを確認→NVIDIAコントロールパネル
Windows10:デスクトップで右クリック→NVIDIAコントロールパネル
※Windows11、Windows10共通(スタート→NVIDIA control panel)
スクリーンショット (1574)
このような画面が表示されてるかと思います
※説明の為、ゲーミングノートのスクリーンショットを使用しています
もし違う画面が表示されている場合は家のマークをクリックすると上記の画面が表示されます
バージョンを確認できましたら、ブラウザで『NVIDIA Driver』と検索するか、こちらの リンク からNVIDIAのドライバダウンロードサイトに移動します
スクリーンショット (1575)
このようなサイトが表示されますので、下側にある『ドライバ群』から『ベータドライバ&過去のドライバ』を選択します
スクリーンショット (1576)
このような画面が表示されましたら、お使いの環境に合わせて選択し、選択しましたら『探す』を選択します
スクリーンショット (1577)
このような画面が表示されますので、上記で確認したバージョンより古いバージョンを選択します
今回は不具合が出たPCを例に選択しています
スクリーンショット (1579)
選択できましたら、このような画面が表示されるので、ダウンロードを選択します
今回はVer551.52を例に選択しています
スクリーンショット (1580)
ダウンロードを選択するとこのような画面が表示されるので、『ダウンロードの同意』を選択してダウンロードが完了するまで待ちます
ダウンロードが出来ましたら、ダウンロードしたドライバをインストールしていきます
インストールする際に『このアプリがデバイスに変更することを許可しますか?』と表示されましたら『はい』またはパスワードを入力します
スクリーンショット 2024-02-28 112340
このような画面が表示されましたら、通常はこのままOKを選択して暫く待ちます
スクリーンショット 2024-02-28 112625
このような画面が表示されましたら、お使いの環境に合わせて選択し『同意して実行する』を選択します
スクリーンショット 2024-02-28 112826
インストールオプションで必ず『カスタム』を選択して次へを選択します
スクリーンショット 2024-02-28 113014
このような画面が表示されましたら、必ず『クリーンインストールの実行』にチェックを入れ次へを選択しインストールを待ちます
※ゲーミングノートでスクリーンショットを撮影している関係上、スクリーンショットはここまでとなります
画面の指示に従いインストールが出来ましたら念のため再起動を実施して操作は終了です
NVIDIAコントロールパネル等設定を変更している方は再設定が必要になります
以上で再インストールは終了です
同じ症状が出てる方がいましたら是非ともお試しください
ではでは